2017年12月

爪切りからはじめよう。

たかが爪切りと思わずに、「足の爪切りで困ったときにはご相談下さい。」と掲示してみて下さい。
沢山の方々から「爪を切ってもらえるのですか?」という旨の相談があるはずです。
爪を正しく切れない方には、巻き爪、陥入爪、外反母趾、魚の目、胼胝、扁平足、肥厚爪、変形爪の方々が沢山いらっしゃって、爪白癬(爪水虫)の疑いのある方までと沢山です。

上記のようにラウンドやスクエアオフのカタチにカットしておられる方は殆どいないのが現実で、出来ている方は私どもには爪切りを依頼しないことが多いのです。

私たちは爪切りを通じて正しい爪切りの仕方や、接地の仕方、各爪についての処置やアドバイスに繋げていくことが非常に大切なことであると考えています。

特にご高齢者の方々は転倒や歩行能力低下に繋がり、思わぬ重篤な怪我に繋がる事も珍しくはありません。
爪切りを通じて多くの方々の足に、爪に、歩行に関わっていくことでひいては医療費の削減に繋がっていくというのは決して大げさなことでは無いと思います。

爪切りから大切に考える技術がクリップオンであり、それをお伝えするのが爪の塾足の塾です。沢山の方々が爪切りから知っていただきヒトの歩くに関わっていただきたいと思っています。

ネイルサロン、整骨院で活かせる巻き爪の施術

爪の塾足の塾では、ネイルサロンや整骨院で活かせる巻き爪の施術方法をお伝えしています。
整骨院で、「足の爪切りの出来ない方はご相談下さい。」と掲示してみて下さい。
沢山の問い合わせをいただくことは間違いありません。

要するに、皆さんは足のことや足の爪のことで悩んでいらっしゃるのです。
もちろん、いきなり巻き爪に結びつけるのではなく、爪切りを通してよくお客様、患者様の足を観察することが重要であると考えます。

爪切りで困っておられる方は、かなりの高確率で、足のこと(扁平足、外反母趾、巻き爪等)で困っていらっしゃる場合が多いのです。その上で、ご希望されればこんな風に巻き爪を施術できますよ。とか、痛みがあるのでは?
と言う風にお聞きすると「実は、、、」というケースは非常に多いのです。

是非爪切りを通して、ネイルサロン、整骨院等でお客様、患者さんの足を観察してみて下さい。
クリップオンの技術を用いた、爪の塾足の塾では、切らない巻き爪の施術、痛くない巻き爪の施術方法をお伝えしています。

TYPE-Bのステップ①

ステップ②

ステップ③

ステップ④

切らない巻き爪の施術方法

切らない痛くない巻き爪の施術方法です。爪の塾足の塾では皆様のお役に立てるように施術方法をお伝えしています。

↑TYPE-Aの施術完了時です。

↑TYPE-Bの1持ち上げている状態です。

↑点線部分に補整器具がありますが、わからないように段差を無くしています。

↑TYPE-Bで仕上げた状態です。

綺麗に無理なく、シンプルに施術が行えます。

爪の塾足の塾とは?

爪の塾足の塾は、純国産の巻き爪補整技術CLIP-ON!を用いた特許製品です。

開発の草案を築いたのはおおよそ15年前であり、ワイヤーを用いた技術や、貼り付けるタイプの巻き爪補正を経て現在の巻き爪補正法を具現化し、確立しました。

開発にあたりビジネスパートナーとしてタッグを組んでいただいたのがスリーボンド社様で、ご存じの通り一流メーカーです。これによって国内外においても一歩も他社技術の追従を許さないほどの補整力を獲得しています。

現在の生徒様は、自費移行を目指す柔道整復師の皆様、他社様との差別化を狙うネイルサロン様、高齢者の足へのアプローチ強化を念頭においた介護関係者様、クリニック、医院等に於いて切らない巻き爪の補整部門を確立を目指す方々、フットケアサロン、エステ関係、各セラピスト様、整体、鍼灸院様で足のケアにご興味のおありの方々等様々です。

1つ他の技術と決定的な違いは、「その先がある」と言うことです。その先とは、フットファンクションとフットケア、巻き爪との関係性、歩行と巻き爪、フットケアとの関係性、靴と巻き爪フットケアの関係性、爪切りとフットケア、巻き爪との関係性などを勉強できると言うことです。

また、その技術は、シンプルでわかりやすいものとなっています。

是非この機会にクリップオンの技術を修得されてみてはいかがでしょうか?

なお、平成30年1月から3月末までは、爪の塾足の塾発足キャンペーンで、巻き爪のスタートコースであるTYPE-Aコースが30,000円のところ、20,000円で受講できます。

                      

     

 

クリップ法について

クリップ
 
  1. ものをはさむ、ちょっとした金具。紙ばさみ用・髪どめ用など。
    ▷ clip
     
     

クリップオンでは「クリップ法」の商標を登録中です。

クリップ法のクリップオン。皆様に覚えていただけますように。

柔道整復師さん達の自費移行決定版!

柔整の先生方の自費移行

最近の話題になっているようです。ただ自費と言っても中々難しいものではないですか?クリップオンの技術を利用すれば巻き爪はもちろん、鶏眼、胼胝までもお手の物です。

クリップオンのココが違う

クリップオンは単に巻き爪を補整してそれに対しての対価ををいただく。もちろん悪いことではありませんが、巻き爪の原因でもある接地、蹴り出しまでも対応できる知識と技術を手に入れることが出来て、日常の柔道整復業務に繋げることが出来るのです。

鶏眼、胼胝においても、接地、足のアライメントを修正していくことで鶏眼胼胝ができない状態に導くことも可能です。

更には足から診る、膝の痛み、足から診る腰痛にまで広がっていきます。

本業に結びついてしかも1回の施術料金の平均が5000円から6000円の技術が1コース1DAYで手に入ります。

柔道整復師の先生方は絶対にこの技術を手に入れるべきです。なぜならば、整骨院、接骨院に通って来られる方々は殆どが歩いて来院されるのですから、、、

患者さんの足を守り、健康的な歩行に導き、それが出来てこそ長いおつきあいが出来、感謝されるのだと確信いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1DAYセミナー、東京、関東、講習、爪の塾、足の塾、自費移行、柔道整復師、鍼灸師、整体、リラクゼーション、整骨院、接骨院、柔整師、自費枠確保、脱保険診療

爪切りに潜む問題

「爪切りの画像」の画像検索結果

爪切りが出来ない方、上手に爪を切れない方が急増中です。

爪切りは、日常生活動作の中でも毎日行うものではありませんが出来ないと非常にストレスになったり、靴下を履く、歩行をする上で重大な障害に繋がっていきます。

また、歩行障害の起きる原因になったりもします。これは体の動き、つまりは関節の硬さや筋肉の硬さと深い関係があって、この辺も解決しなければ爪を切ることばかりでなく靴下を履く、着替えをする等のADL障害(日常生活動作)の困難な状況に陥っていきます。

私どもでは、爪切り(特に足の爪切り)を行いますが、日常行うストレッチや運動についてもご指導させていただき皆様には喜んでいただいているところでございます。

ほんの単純作業の爪きりの中にも、体の警告サインが潜んでいるのです。これらを決して放置してはいけません。ご高齢の場合には歩行障害へと繋がっていくサインなのです。

「あれ?」と思い当たる場合には是非ご相談下さい。

 

巻き爪とは、ただ爪が丸くなっているわけではありません!

爪は常に丸くなろうとしています。これは構造、性質からもハッキリ解っていることです。

巻き爪はただ偶然丸くなってきたわけではなく、理由が存在しています。私が最も重要であると考えるのは「メカニカルフォース」それって何ですか?と聞かれそうですが、歩行の際に足を接地することにより生まれる下からのチカラ。接地に対しての反力。

ですから、接地が正しく出来ないお方の足は①巻き爪②魚の目③踵重心になると角質、ひび割れ④足底筋群低下の開帳足、扁平足、外反母趾などがあります。

寝たきりのお年寄りの足をご覧になったことがありますか?見事な巻き爪のお方ばかりです。私は駆け出しの頃総合病院に勤務していてその際には、老人専門病棟がありましたから毎日のように寝たきりのお年寄りの足を見てきました。

不思議と、一定以上の巻き爪になると痛みはなくなってしまいます。ただし、歩行が出来るような状態ではありませんが、、、

ですから、しっかりと接地すること=拇指での蹴り出しの重要性を伝えることも大切な仕事であると考えています。また蹴り出しの出来ない理由もありますからその原因にもアプローチできるようにします。

ある調査によれば、女子高生の4割は既に外反母趾を形成しています。「それでよいのかな」と感じますし「出来ることがあるはず」とも感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フットケアセミナー、巻き爪セミナー、整体セミナー、フットケアセミナー、巻き爪セミナー、巻き爪、フットケア、講習、セミナー、爪切り、巻き爪練習会、変形爪、肥厚爪、医師、看護師、理学療法士、柔道整復師、鍼師、灸師、治療院、ネイルサロン、エステサロン、整体院#フットケアサロン、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、栃木県、八戸、盛岡、仙台、宇都宮、群馬県、前橋、高崎、埼玉県、浦和、大宮、茨城県、水戸、土浦、つくば、神奈川県、横浜、相模原、川崎、千葉、浦安、東京都、板橋、目黒、新宿、台東、渋谷、足立、葛飾、荒川、墨田、江戸川、北区、豊島、文京、千代田、中央区、品川、大田、世田谷、杉並、中野、練馬、狛江、調布、三鷹、武蔵野、西東京、小金井、小平、東久留米、清瀬、東村山、東大和、立川、国分寺、国立、武蔵村山、昭島、稲城、多摩、町田、日野、八王子、瑞穂、青梅、羽村、日の出、あきるの、檜原、奥多摩、千葉、新潟、山梨、静岡、浜松、ライセンスセミナー、ライセンス講習会、ネイルエイドマイスター、フットエイドマイスター、フットケアスペシャルマイスター、クリニック、皮膚科、形成外科、病院、整骨院#接骨院、フットケアサロン、鍼灸院、整体院、美容室、理容室、、デイサービス、介護施設、リハビリテーション、外科、整形外科、魚の目、胼胝、鶏眼、角質、外反母趾、扁平足、開帳足、オーダーメードインソール、トリッシャム、シューフィッター、デイサービス、介護施設、靴販売、オーダー靴、講習、セミナー、巻き爪練習会、巻き爪最新特許、最新巻き爪補正、ネイル用品販売、ネイルツール販売、3TO、BS/スパンゲ、マチワイヤー、コレクティオ、インベントプラス、爪水虫、白癬菌、巻き爪ロボ、VHO、弾性ワイヤー、巻き爪クリップ、巻き爪グリップ、巻き爪セミナー関西、巻き爪セミナー大阪、巻き爪セミナー京都、巻き爪セミナー名古屋、巻き爪セミナー福岡、巻き爪セミナー九州、巻き爪セミナー四国、巻き爪セミナー甲信越、巻き爪セミナー関東、巻き爪セミナー中部、巻き爪セミナー仙台、巻き爪セミナー北海道、整体セミナーフットケアセミナー1日完結セミナー、フットケアセミナー、1DAYセミナー、巻き爪セミナー、東京、品川、上野、池袋、新宿、浦和、大宮、川越、千葉、神奈川、相模原、横浜、川崎、栃木、佐野、宇都宮、長野、山梨、群馬、高崎、前橋、茨城、水戸、つくば、新潟、仙台、宮城、整体セミナー、大阪、名古屋、京都、新大阪、神戸、志木、新座、和光、富士見、春日部、岩槻、越谷