スタッフブログ

弊社事業拡大について

事業拡大 大きく聞こえてしまいますが、関連業務を必要に応じて追加します。 それは、脱毛業務であったり整体スクール業務がそれにあたります。 脱毛業務は「光美容Lab.」というサロンブランド。  これは弊社フットケア巻き爪に…

私が関わる 爪の変形

私が関わる 爪の変形
今回は私が関わる特異な爪の形ということでお話しさせていただきます。 例えば上記のような爪。 なぜこのような爪を放置してはいけないかをいうまでもありませんが、どなた様がご覧になっても「異常だ」と思うはずですね? &nbsp…

綺麗な爪のかたち

綺麗な爪のかたち
綺麗な爪のかたち 即ち、健康な爪であることが必須であると考えます。 爪を健康に保つためには様々な知っておくことが必要になってきます。是非参考にしていただけると嬉しいです。   爪には知っておきたい事柄がある 爪…

爪の切り方

爪の切り方
今回は「爪の切り方」についてです。 皆さんはこの爪の切り方についてどう思っておられますか? 恐らく、カタチについての種類が主になっているのではないでしょうか? 実はこの爪の切り方につきましては形だけでなく、長さ、爪の役割…

とっても不思議、載距突起。

とっても不思議、載距突起。
皆様は載距突起という足の骨の突起をご存じでしょうか? 踵骨という足の骨(かかと)の骨にあります。ここには長拇趾屈筋という足の親指を曲げる筋肉が通っています。 あと重要なのは外返しの捻挫をするときにおこる三角靭帯という靭帯…

趾節間外反母趾とは?

趾節間外反母趾とは?
趾節間外反母趾を知っていますか? 趾節間外反母趾と外反母趾は違います。 写真は趾節間外反母趾と外反母趾が認められる画像ですが、基節骨と末節骨にも曲がりのある足です。 今回は趾節間外反母趾についてですので、通常の外反母趾は…

セルフメディケーション減税って何?

セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)について セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)は、医療費控除の特例として、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う…

なりたくない病気NO1は?

なりたくない病気NO1は?
皆様はなりたくない病気は何でしょうか? 沢山ありますし、時節柄今は「新型コロナ」感染でしょうか? 年代や性差もあるのですが、50歳以上の男女500名にアンケートをとった結果、意外⁈な回答が得られた事をご存じでしょうか? …

久しぶりに。

久しぶりに。
久しぶりにマニアックな見方を必要とする方がいらっしゃいました。 顎関節症(第2度相当)。以前修行させていただいていた職場で顎関節の研究発表をさせていただいたこともあり、得意分野ではありました。 しかし、その時には主に顎関…

巻き爪、足の使い方セミナー

巻き爪、足の使い方セミナー
昨日は巻き爪のセミナー基礎編を行いました。 沢山の方々に来ていただき朝10時より休憩時間20分で夜7時までの 長丁場をお付き合いいただいた次第です。 また、本セミナーの特徴は巻き爪にならないための足の使い方や 爪切りの仕…