スタッフブログ

クリップオンの技術武装をお勧めする理由

クリップオンの技術武装をお勧めする理由
「施術」を行うすべての方へ 武装というと少々大げさな響きがあると思いますが、施術を行うにあたりある程度の技術的な知識を備えておくことは必要だと思っています。 「巻き爪」は単に足の弱体化の現れが多く根治は端的ではない 現在…

ご高齢者の足に対するアプローチ

ご高齢者の足に対するアプローチ
問題は足の内在筋力低下と骨盤の開き 高齢者の姿勢に多い、がに股姿勢、円背、踵よりの後方重心など。 この姿勢を続けていると、転倒のリスクだけでなく様々な問題が浮かび上がります。  COP(圧力の中心)が後方に偏り、足趾にか…

年頭のご挨拶

年頭のご挨拶
謹んで新春のお喜び申し上げます。 みなさま本年もよろしくお願い申し上げます。   近年はコロナ禍でもあり、世界的にも気候変動が多数見受けられ政治的にも不安定な要素が見受けられます。 多種多様の国が集まり、人間が暮らすこと…

特化するを考える

特化するを考える
施術も特化することが求められている 私たちの仕事も特化することで鮮明に浮かび上がります。 同じようなことをしていても、同じような業態の名称であっても何かに特化することで見ている側には鮮明に浮かび上がるのではないでしょうか…

足のトータルケア

足のトータルケア
巻き爪でいらした方は必ずチェックします。 巻き爪だけでなく、足のたこ、外反母趾、体重移動、バランステストなどが項目に含まれます。 巻き爪で困った時が脚を見直す時期と考えます。  =====================…

巻き爪、その背景にあるもの

巻き爪、その背景にあるもの
物事が成立するには必ず理由がある 思えば、私が育った時代は今から思えば非常に雑多な時代でメンタルケアという言葉や〇〇ケアなどという言葉すらない時代で「受験戦争」、「荒れた学校」、「校内暴力」という言葉がやたらとクローズア…

巻き爪と資格

巻き爪と資格
クリップオンの資格は民間資格になります。 ただし、民間資格といえども、立派なスキルを証明するものであり、少なくともフットケアの業界ではその実力と技術はかなり高いレベルで証明されています。 資格の種類は以下の通り BACI…