2019年07月

爪に働くメカニカルフォースとは?

爪に働くメカニカルフォースとは?
上記イラストは、左側の絵はしっかりと親指を着地して歩行している場合、下からの働きかけにより爪は湾曲が小さくなります(爪は伸びます)。但し、爪を極端に短く切ってしまっている場合にはこのメカニカルフォースは働きにくくなります…

アセトンについて

アセトンについて
クリップオンではアセトンを販売しません。理由は添付画像をご覧ください。体に良くないもの、危険なものは極力使用しないで済むように心がけ、安全を考えています。アセトンは比較的安全な薬品とは言われていますが、確立されたわけでは…

スゴイ補正力Aタイプ

クリップオンの補整器具にはAタイプBタイプCタイプがありますが、現在はBタイプのみを公開しています。以前は基本的にはAタイプの補正をお伝えしていましたが、強すぎる補正力と、補整器具に見合うジェルが無かったためにBタイプが…

コーンカッターのコーンてなに?

コーンカッターのコーンてなに?
日本では一般的に主に足の裏に出来た痛~い角質を「魚の目」と言います。でも医学的には「鶏眼・けいがん」と言うんですね。魚に鶏まあ、どちらにしてもめん玉らしいです。欧米ではコーン。トウモロコシの芯に例えられているのです。地域…

クリップを使用した巻き爪補正法

クリップオンの巻き爪補正はクリップを使用して、爪を持ち上げるようにして補正します。この、クリップを使用して補正する方法はクリップオンだけの特許法です。類似した方法で補正しているところがあれば特許の侵害に当たる恐れがありま…

日本の100歳以上の人口

日本の100歳以上の人口
88%は女性48年連続増加2018年9月時点 6万9785人驚きの数字です。でも殆どが寝たきりまたはそれに近い状態です。やはり生あるウチは自力で歩行が出来て、行きたい場所に 逢いたい人に したいことが出来るようで居たいも…

ブレイクタイム

ブレイクタイム
趣味は数あれど、私は登山というかトレッキングに最近ははまっています。趣味を楽しみ仕事への活力にしています。写真は日本百名山霧ヶ峰と美ヶ原の写真です。ニッコウキスゲジャージー牛ホルスタインこちらのフェイスブックでも写真多数…

巻き爪補整器具

クリップオンの巻き爪補整器具の材料はABS樹脂で作られています。ABS樹脂の特徴としては、しなやかで扱いやすく汎用性があること。色々な素材がある中でも最もポピュラーな素材といえます。この材料の表面には、「シボ」といわれる…

ジルコニアってなんだろう?

ジルコニアってなんだろう?
ジルコニア(二酸化ジルコニウム、化学式:ZrO2)は 、ジルコニウムの酸化物である。常態では白色の固体。融点が2700℃と高いため、耐熱性セラミックス材料として利用されている。また、透明でダイヤモンドに近い高い屈折率を有…

巻き爪障害と巻き爪状態

巻き爪障害と巻き爪状態
巻き爪障害と巻き爪状態は違います。この違いはあくまで、クリップオンでの定義。巻き爪障害は爪が丸くなることによって皮膚を刺激して痛みにより歩行や動作に支障を来した状態を指します。一方、巻き爪状態とは爪が丸くなっているものの…