2019年11月

足難民て何だ?

足難民て何だ?
足難民とは、足が悪いことに気付きながらもどこへ行けばよいか解らずに足を放置し続けてしまったヒトのことを言う。カラダを支える足。悪くなるのは、足のカタチ例えば、扁平足や甲高の足。扁平足は足の過回内を起こし、膝は内側に入り込…

フレイルと巻き爪

フレイルと巻き爪
写真はサルコペニア・フレイル予防学会HPより 皆様は聞いたことがあるだろうか?フレイルという言葉を。フレイルをわかりやすく言えば、「加齢により心身が老い衰えた状態」のことだそうです。フレイルは海外の老年医学分野…

斜陽産業

斜陽産業
整骨院・鍼灸院を取り巻く環境は斜陽産業と言われている。ただの斜陽産業でなく、究極の斜陽産業かもしれない。しかし私はこの仕事で家族を養い、家を建て、感謝されたりもしてきた。私はこの仕事に誇りを持ち、必要な産業であることを強…

柔道整復師最後の砦は足

柔道整復師最後の砦は足
巻き爪は足の状態を表す一つに過ぎないと感じています。足の不調の現れであって、しかし、巻き爪の補整をする技術がなければ素早く、有効な手当が出来ないのも事実です。様々な巻き爪補正の技術はあるものの、ただ巻き爪を上手く矯正して…

ウィンドラス機構と巻き爪

ウィンドラス機構と巻き爪
ウィンドラス機構とは、足の母趾MP関節を伸展(おやゆびを上にあげる動作)に伴い、足底腱膜(あしのおやゆびに着く腱)の巻き上げがおこり、内足縦アーチ(土踏まずのカーブ)が緊張して足部剛性が高まる現象を言います。ウィンドラス…

八ヶ岳に行ってきました

八ヶ岳に行ってきました
車中で仮眠、朝6時半から唐沢鉱泉から登山開始。西天狗岳、東天狗岳、根石岳と縦走して来ました。午前は曇りがちでお天気が心配でしたが日頃の行いがよいせいか、お昼頃は晴天に恵まれた。 帰り道はごろごろの岩稜帯に悩まさ…

距骨矯正

距骨矯正
某日距骨矯正で有名な私と同じ読み方の治療家界の今注目のスーパースター志水剛志先生、色々な面から距骨矯正をプロデュースされている(株)CONPASSのスーパー社長山本敦彦社長とお会いしました。足のことについて熱いお考えをお…