2019年08月

爪甲こうわん症と巻き爪

爪甲こうわん症と巻き爪
1爪甲こうわん症2重度の巻き爪どちらも本日の施術分。巻き爪や爪甲こうわん症を施術することだけで満足して居てはなりませぬ。どちらも歩行障害、転倒の危険性があるわけですから、しっかりと歩き方(特に母指で蹴り出す歩行)を理解し…

巻き爪と高齢者

巻き爪と高齢者
巻き爪のことは、今まででも申しあげてきたとおり痛みによる歩行障害や膝の痛みをも引き起こす原因になりうることはおわかりいただいたかと思います。今回は、最も切実で重大な結果に直結するとも言える高齢者と巻き爪についてです。初老…

巻き爪と膝の痛み

巻き爪と膝の痛み
巻き爪のお方に膝の痛みを訪ねますと、割合的には7割程度の方が膝の痛みを併発しておられます。私の推測の域ではございますが、巻き爪で足のユビが着地しておらず足部の不安定感のある方は扁平足や外反母趾である方を多く見受けます。扁…

巻き爪と健康余命(けんこうよみょう)、第二のサイレントキラー

巻き爪と健康余命(けんこうよみょう)、第二のサイレントキラー
歩くこと。それはとても大事なこと。この時代、車もあるし、電車もある。電動カートもあるし。不運にもお体の不自由な方には充分とは言えないけれども、ある程度の移動手段や環境も整ってきていますね。けれど、最終的には自力で移動でき…

巻き爪とスピール膏

巻き爪とスピール膏
巻き爪にスピール膏を貼る方はまず居ませんが、巻き爪のお方で魚の目や胼胝(たこ)を併発しておられる方は沢山いらっしゃいます。その原因は、「浮きユビ」によって指先までの体重移動が行われずにそれによって拇指球下、小指球下、第一…

巻き爪と爪水虫と認知症

巻き爪と爪水虫と認知症
上記は爪水虫の特効薬クレナフィンでございます。ネットでクレナフィンと検索するとアマゾンなどで大量の類似品が出現してきます。爪水虫の可能性を認めた場合には私たちは直ちに、皮膚科医のもと検査を勧めるのが命題であると考えていま…

セミナーを受講して思うこと。

セミナーを受講して思うこと。
先日は、他社のセミナーを受講してきました。受講してみて思うことは、講師の態度であったり、講義の質が大切と言うこと。また、試験や実技に対する評価も大切だと感じました。たまには他人の開催する巻き爪とは離れたセミナーに出席して…

巻き爪とネイリストさん

巻き爪とネイリストさん
近年ネイリストの皆様から、巻き爪の施術に対するお問い合わせが増えています。内容は次のようなお問い合わせが多いのですが簡単にご紹介させていただきます。1つめは、ネイリスト仲間ではジェルネイルのジェルを使用した巻き爪の施術が…

巻き爪治療(補正)の種類

巻き爪治療(補正)の種類
巻き爪治療(補正)の種類①観血療法②非観血療法 に分かれます。 ①観血療法にはA鬼塚法 Bフェノール法が代表的で外科や皮膚科で手術によって爪の一部又は全部を抜爪することを言います。特にフェノール法では薬を爪母に…

おばあちゃん達の原宿

おばあちゃん達の原宿
とあるセミナーに参加で巣鴨に行ってきました。昼食で出かけたのですが炎天下にも関わらず巣鴨のお地蔵様、おばあちゃん達の原宿は大賑わい!スゴイパワーです。写真はまだお若い方ですがお地蔵様の股間をなでているのではなく、膝を撫で…