2017年06月

ロッカーファンクションて何だ?

ロッカーファンクションて何だ?
巻き爪や魚の目で何で歩き方なの?歩行における容姿に於いてはこのロッカーファンクションが重要な要素になり,最も重要な過程は足の蹴り出し動作、フォアフットロッカーにあると言うことが出来ます。簡単に言い直せば足首の角度と足趾の…

木を見て森を見ず。

いつもこの言葉を思い出していました。いつも「巻き爪」の施術をしていて、この言葉がアタマから離れない。木を見て森を見ずーはまさに過去の自分の施術にあったと今は思っています。施術する者は、一定の経過があって良いと思いますし、…

予防事業で講演させていただきました。

予防事業で講演させていただきました。
昨日に引き続き、さいたま市浦和区の予防事業、元気アップセミナーにて講師をさせていただきました。題名は「がに股が日本をダメにする」で、難しい言い方をすると、ロッカーファンクションのチェックと修正、マルアライメントの修正。そ…

柔道整復師、鍼師、灸師が今しなくてはならないこと、その理由は?

柔道整復師、鍼師、灸師の東洋医学系国家資格者が今しなくてはならないことがあると強く感じています。ハナシはさかのぼりますが、二十数年前~三十年前前後に介護保険法が制定される前、介護についての骨子、草案の時点においてその案は…

最強靴紐の結び方

トップアスリートから、学生まで今やダブルアイレットで靴を結ぶことが常識になりつつあります。足の前滑りを抑制し、フィット感を増し、紐が競技中に解けにくいのも特徴です。http://www.makizume-clip-on….

魚の目の施術 コーンドリル編2

コーンドリルを使用した施術は充分な訓練をする必要があり、上級編に位置する技法です。施術する側は様々な状況を判断し運用しなければなりません。ネイルサロンや、エステサロン、クリニック、看護師さんや介護の現場などでお役に立てる…