2017年07月

足のウィンドラス機構について

足のウィンドラス機構について
フットケアセミナーでお伝えしたいこと。 皆さんには聞き慣れない言葉でもあるかもしれませんが、足の機能として大変重要な機能ですので、出来る限りかいつまんでご紹介したいと思います。          ①           …

口腔機能(かめる・かめない)と全身状況

口腔機能(かめる・かめない)と全身状況
本日は少し巻き爪やフットケアを側面から捉える口腔機能から眺めてみたいと思います。口腔機能は、歩行機能すなわち「足を正しく使用して歩行すること」に大きく関わる事項でもあることから軽視できないのが実情です。特に高齢者において…

巻き爪ケアを疑え!

巻き爪の治療?少々乱暴なタイトルですが、巻き爪治療、巻き爪矯正というのは医師のみが使用できる言葉。コメディカル、その他の施術に関わる者は治療、矯正という言葉を使用することは適切ではないと認識しています。医師の行う治療です…

三つ折りパンフレットを作製しました

三つ折りパンフレットを作製しました
クリップオンでは販促用に三つ折りパンフレットを作製しました。(A4三つ折り)裏面にはご自分のお店や、院内併設施術所の名称、地図、等の情報も入れ込めます。クリップオン会員さんでしたらどなたでも申し込めます。もちろんセミナー…

ネイルサロンで開業、起業し成功する秘訣

全国でネイルサロンは22,000社とも言われています。今後も更に増え続けるでしょう。でも、実態は?世にあまたあるネイルサロンですが、毎年増え続けています。そこで生き残りのために考えること。→値引きです。実は顧客を確保する…

これで良いの?・・・足の処置(踵骨の回外・回内編)

これで良いの?・・・足の処置(踵骨の回外・回内編)
このようなときに、よく見かける足への対処法があります。いささかの疑問があり、「本当にこれだけでよいのか?」と思っていました。決して悪いことではないし、余程なにも対策を講じない方が良くないとも思っています。しかし、もう少し…

サプライヤーとしてのクリップオン

クリップオンは、巻き爪、フットケアのスクールや講習、セミナーを行う一面とは別に、巻き爪補整器具製造メーカー、関連商品のサプライヤーとしての側面をもっています。ネイル用品、人体模型、ネイルマシン、ネイルビット等、世界から良…